立ち読み禁止!

今日、買った小説に「そ〜なんだよね〜」と思う台詞があった。





「俺…、本屋が好きなんです。ネット注文も便利だけど、やっぱり本は自分の手でレジに持っていって買いたいじゃないですか。それに……、リアル書店にはネットショップにはない、意外な発見があったりするから、見ているだけで楽しいんです」



そんなわけで「不育症」という本も発見。双子姉妹で二人とも別々のペンネームで漫画家をしていた妹さん、しばらく見かけないなーと思っていたら不育症で死産・流産を繰り返していたというののドキュメント漫画を執筆されていました。りぼん→あすか→青年誌のあとは音沙汰無かったけど、ご結婚されていたんですね。しかも受胎してもお腹の中で赤ちゃんが育たない病気とは…。およそ7万人の患者がいる不育症に苦しんでいるというのも大変な話で…。表紙をみただけで気が重くなったので購入しませんでしたけど、不育症に苦しむ皆さんの支えになればいいなとも思いました。今時は運動量が少なすぎて子宮が未発達過ぎて受胎できないから、一日にテニス3時間・水泳5時間と運動して一時的に無理やり子宮を熟成させないと受胎できない人も増えているということですから、所得が少なくて結婚できない・出産できないとあわせて日本は少子化が止まらないのに妙に納得。