プラセンタを打ってきました

8月24日にも書いていたフランス製の透明度の高い生地を買ってきました。あの水着にして80着分買いましたよ。9月27日のサンクリには間に合いませんが、10月12日のコミトレには量産品が持っていけそうです。

6歳のときからクスリ漬けで献血をしたこともないツルちゃんですが、本当に献血の出来ない体になってしまいました。プラセンタ注射をしたからです。昭和45年に認可されているお薬ですが、胎盤から作られる製剤です。まあ、赤ん坊の臓器を代行している臓器なので万能らしい。でもソレを摂取するとむかし大騒ぎになったBSEが人間にかかったらと言う病気変性クロイツフェルトヤコブ病の感染防止のために献血が出来なくなるらしい。胎盤提供も変性クロイツフェルトヤコブ病の発生した国(フランス・イギリス)に渡航暦のある人からは受けられないとのこと。そういえばツルちゃんはイギリスにも行ったことがあるし、フランスには住んでいたこともあるので、もし子供を生んだとしても胎盤提供も出来ないんだな。